インクレディブル・ハルク

初めに。世間的にはかなり不評だったらしいアン・リー版「ハルク」ですが、私は結構好きです。ハルクの、本来別に劇的でもなんでもない(笑)オリジンを(尤もアメコミ本編でも後付けではかなりの情報量が足されたみたいだけど)ここまでもってくるとは!というところで。あの作品の最大の問題点はハルクが開始1時間以上!登場しないことで(笑) でも砂漠戦闘や近代ハルク的超ジャンプや超怪力、... Read More

ダークナイト

非常に「観てて疲れる」類の映画です。 全編度を越した深刻さっつーか、何事も突き抜けると凄いっつーか.. でも疲れました(笑) 序盤の演出(ジョーカー/バットマン各々の登場シークエンス)が軽快で洒落ていたので、その雰囲気でいくのかと思えば、思いっきり!!暗い。 演出的に別に文句は多くないのですが、敢えていうなら「二者択一」的場面が多すぎて個々の盛り上がりや印象が希薄にな... Read More

少年は残酷な弓を射る

ここまでおっそろしい映画だとは思わず。 軽い気持ちで観始めたものの、目をそらすことができなくなりました。 なんというか..子育てホラーですね。自身の仕事や環境からも、その内容が到底他人事には思えず、全編恐怖しつつ..の視聴でした。怖いなんてもんじゃねーよ。自分の子がこんなだったら、と考えると。 原作小説がどうなのかは知らないけど、やっぱりどうしたってケヴィンの持つある... Read More

SF映画のアイランドは今でも強く印象に残っています

この映画を見た時は何も予備知識がなく名前のアイランドも何を意味しているのか分からない状態でした。2005年製作なので10年近く前の作品ですがテーマ自体は面白い題材であることは跡から気が付きました。 未来のどこかの都市のはなしですが、皆白い服を着ていて管理された空間で生活していることはわかりました。地球が汚染されていて隔離された空間で暮らしている設定も核実験や環境汚染で... Read More